給与体系を見て自分に合いそうな方を選ぼう!

トラックドライバーに多く採用されている給与体系とは

初めてトラックドライバーとして働いた人は、その他の仕事の給与体系と異なる仕組みに戸惑うこともあるようです。一般的にトラックドライバーは、基本給と歩合給が組み合わさった給与体系が敷かれていることが多くなります。歩合給は、走行時間や走行距離が適応されます。そのため、長距離ドライバーの方が、年収が高くなる傾向にあります。また、車両の大きさによって給料が異なってきます。車両のサイズが大きくなると、それに伴い、大型免許やけん引免許も必要になるからです。 加えて、さまざまな手当てが設けられている会社もあります。その一例が、無事故手当です。決められた期間、無事故だった場合に支給される手当ですが、会社の規定の違いで、事故を起こした月だけ支給されない場合の他、数カ月にわたって無支給となる場合があります。

給与体系をチェックして稼げる求人を見つける

どの給与体系が稼げるかどうかは、本人の能力や資質が関係しているかもしれません。運転することが好きで、長距離運転が向いている人は、大型免許などを取得して経験を積むと、高給を得ることにつながるでしょう。加えて、けん引免許や危険物取扱者資格、フォークリフト技能講習などを取得している人に資格手当を支給する会社であれば、資格取得者はより高い給料を取得できるかもしれません。また、固定給と歩合給のバランスも考慮します。効率よく仕事ができるスキルを身につけている人なら、歩合給が多いと稼げるかもしれません。一方、トラックドライバーの仕事に初めてつく人は、固定給が多い方が安定して働くことができ、実力を上げていくことで高給を稼ぐことができるでしょう

トラック運転手の転職は、上司からのパワハラも無く営業でのストレスも無いためオススメです!また給料も良いので稼げます!

Top