安全に対する意識は高いか?

勤務シフトの組み方に注意する

高額な給料やボーナスなど高待遇を謳うドライバー求人は少なくありませんが、ハンドルを預かる仕事は給料の高さよりも安全への配慮を重視する必要があります。どれだけ収入が高くても長時間勤務や休日出勤など、体に大きな負担をかける勤務シフトでは快適な職場とは言えません。疲労やストレスが溜まる職場ではどれほど注意しても運転への集中が難しくなります。サイズが大きいトラックを運転する仕事ではわずかな気の緩みが大きな事故に繋がるので、勤務シフトが過酷な職場は避けるのが賢明でしょう。職場の評判は転職サイトなどで確認ができるので、給料の金額や会社の知名度などで安易に即決せず、信頼できる口コミを比較したうえで慎重に判断することを心がけます。

車両整備も無視できない確認ポイント

トラックドライバーの仕事は待遇だけではなく、車両整備も重要な確認ポイントです。溝がほとんど見えないほどにすり減ったタイヤを使うなど、安全管理が疎かになっている会社が稀に存在します。そのような所ではドライバー個人がどれだけ安全第一を心がけても事故のリスクが増大すると言えるでしょう。仕事に使うトラックの整備がまともにできない会社はドライバーの安全も疎かにしていると見ることもできます。ドライバーとして長く働くなら自身の待遇はもちろんのこと、トラックの整備についても気を配ることが大切です。整備士並みの知識や技能を持つのは容易ではありませんが、簡易的な確認ができる程度の技量を持つことがドライバーに求められる姿勢と言えるでしょう。

トラック運転手の募集は、中型や大型のトラックの乗務経験が長い人や、過去に一度も交通事故を起こしたことが無い人が重宝される傾向が見られます。

Top