各種手当が充実しているかも要チェック!

長距離ドライバーになりたい人は待機時間中の手当の有無に注目

ドライバーの求人選びをする時に、なるべく多くの収入を得たい人は基本給だけでなく手当にもこだわって勤務先の候補を見つけるのがおすすめです。特に、全国規模で仕事を担当する長距離ドライバーになりたい人は、身近なところにある運送会社の求人票をもとに、運転時間だけでなく待機時間中の手当が発生するかどうか求職中に調べておきましょう。大手の経営が安定している運送会社の中には、待機時間中や仮眠時間中にも手当を支給しているところもあり、待遇の面で満足して働き続けることが可能です。一方で、地域に密着した中小の運送会社においては、手当の金額が少なくなったり、手当を受け取るための条件が厳しかったりするケースもあるため気を付けましょう。

一か所で長く働くなら家族手当や育児手当についても調べておこう

一か所の運送会社で長くドライバーとして働きたい人は、時間外手当や夜勤手当だけでなく、家族手当や育児手当の支給実績が良いところを勤務先の候補に入れるのがポイントです。ワークライフバランスの考えが浸透している運送会社の中には、子供の年齢や人数に応じて毎月一定額の手当があるところや、入学や卒業の際にお祝い金を支給しているところも珍しくありません。また、大手の運送会社を中心に、若くして高額な家族手当や育児手当を受け取れるところも増えているため、長期にわたり安定して働くことが可能です。その他、仕事と家庭生活の両立のしやすさにこだわって職場を決めるうえで、就職活動中に各社の現役のドライバーに話を聞くのも良いでしょう。

トラック運転手の求人を探すなら、トラック運転手を専門に扱っている求人サイトを利用しましょう。豊富な情報が掲載されていて絞り込みも簡単です。

Top